空室対策 賃貸管理 
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空室対策・賃貸管理ブログ

戸建てを貸したい方へ
よくある質問(FAQ)
駅から近い建物でないと難しいですか。
駅から遠い物件(最寄り駅から
徒歩15分以上)でも対応可能です。
駐車場が付いている建物の場合は
駅からの距離を気にしない方も
おります。
駐車場が付いていなくてもバス停留所
から徒歩圏内であれば対応可能です。
古い戸建ての場合、設備を
取り替えないと難しいですか。
設備の状況にもよりますが、
設備を交換しなくても賃貸可能です。
設備交換の事例で多いのは水回り
(キッチン、浴室、トイレ)ですが、
清潔で故障が無い状況であれば、
現況で賃貸可能です。
雨漏り、水漏れ、給排水の不具合、
建具やサッシの著しい不具合、
躯体の不具合は補修をお願い致します。
使用開始から10年超のエアコン、
給湯器で調子が良くない場合、
交換部品の在庫が既に無い場合が
ございます。エアコン、給湯器は
発注から交換まで最短でも数日は
要する場合が多いので、賃貸前に
修理か交換をお願い致します。
入居者の入れ替え時に壁紙の交換は
必須ですか。
壁紙が清潔な状況であれば、
交換しない場合もございます。
居室以外の壁紙は入居者も
気にしない事が多いので、
経年で多少の変色がある場合でも
交換しない場合ございます。
問合せを増やすには
どうしたら良いですか。
入居者の希望条件に応えている建物は
成約も早くなります。
例えば
(常識の範囲内で)楽器演奏可能
小型種限定でペットの飼育が可能
住居兼事務所としての使用が可能
建物は古いけど、建て替えの期間
(半年から1年)だけの賃貸に対応
その他、問合せ内容に柔軟に
対応することによって成約に至る
場合もございます。
建物管理は自分で行っても良いですか
入居者との契約後の管理を所有者様が
行う場合もございます。
入居者とのやり取りは設備故障の対応や
賃料が振り込まれない場合、
その他、交渉事など多岐に
わたりますし、
即時に現場に行く場合もございます。

やりとりの煩わしさや緊急での対応が
難しい場合は管理委託されることを
おすすめいたします。
賃貸後の建物管理は
設備故障の対応、賃料が
振り込まれない、
更新契約や解約の手続きなど、
入居から退去までの手続きも当社で
対応しております。
月額管理料(標準)は
賃料の4%+消費税です。
お問い合わせ
電話 03−5701−0507
(移動中は電話を携帯に転送
しております。着信できなかった場合は
折り返し連絡いたします)
メール 
webmaster@housingi.co.jp
賃貸物件担当 石田宛
「戸建て賃貸の件」と
お申し付け下さい。
当社お取引の建物所有者の90%以上は
インターネットからのお問合せで
ございます。

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